メジュゴリエの偽聖母

カトリックの一部の者が惑わされている私的啓示「メジュゴリエの聖母」は神からのものではありません。それは公にも私にも容易に確認ができます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

18 信仰の喪失という現代最大の危機(メジュゴリエ)

18 信仰の喪失という現代最大の危機 ファチマの聖母はその第3の秘密の中で、教会を1960年から揺さぶるであろう恐るべき信仰の危機のことについて預言します。しかし、メデュゴリエのゴスパは、この信仰の危機について全く無視し、かえって反対に、カトリ…

17 初土曜日の信心

17 初土曜日の信心 初土曜日の信心についても、ゴスパはこの驚く答えをなしています。時は1982年8月6日です。「ここでは私はまだそのことについて話しませんでした。私は、頻繁な告解に人々を招きました。私は現代のためにまだ幾つか具体的なメッセージ…

16 聖母の汚れなき御心に対する信心(メジュゴリエ)

16 聖母の汚れなき御心に対する信心 ファチマでは、聖母はその秘密の中でご自分のご要求を提示されました。「天主はこの世界に、私の汚れなき御心に対する信心を確立することを望んでおられます。」そして、そのために、この目的を果たすために、天主は、…

15 メッセージ(メジュゴリエ)

15 メッセージ ゴスパのメッセージには、異端的なエキュメニスムがあります。ゴスパは宗教相対主義と宗教無差別という全く新しい教えを説きます。幻視者によって何度も何度も言われたこのテーマを、順序を追って並べてみましょう。これらの教えには、論理…

14 信者の霊魂の実り(メジュゴリエ)

14 信者の霊魂の実り ファチマで起こったこととは反対に、メデュゴリエに群衆を集めたのは、ゴスパではありませんでした。カリスマ運動の聖職者たちが彼らをメデュゴリエに動員したのでした。クロアチアのようなカトリック地方は司祭の発言には権威があり…

13 イワンの嘘(メジュゴリエ)

13 イワンの嘘 出現の最初の月からゴスパは印を約束しました。この印は、メデュゴリエの正真性を証しするものとなるべく、与えられると約束されました。 1981年8月27日、ゴスパは「直ぐ来るでしょう」と言いました。 8月29日、「もう少し忍耐しなさい。…

12 ヴィッカの嘘(メジュゴリエ)

12 ヴィッカの嘘 1985年1月14日の晩、出現の時刻は迫りました。ここは一つの小さな部屋。メジュゴリエの村の人々や、ドイツ人のカメラマン、また、スラヴコ・バルバリッチSlavko Barbaric神父(メデュゴリエの教区の助任司祭でヴラシッチ神父の後継者でカ…

11 幻視者の霊魂の実り(メジュゴリエ)

11 幻視者の霊魂の実り 超自然の出現には、幻視者において、常に徳への前進が見られます。私たちは彼らの美徳について判断する資格はありません。しかし、彼らの誠実さについてみてみましょう。つまり、彼らの言うことは信頼が置けるのかどうかと言うこと…

10 印と不思議(メジュゴリエ)

10 印と不思議 メジュゴリエの「奇跡」は数多いがいつも奇妙奇天烈で、疑問を抱かせるものです。 1981年6月にはヴィッカはトラクターの道具箱の中に「天からの神秘のロザリオ」を見つけました。1981年8月2日には、150人が新しい太陽のダンスを見ました…

10 印と不思議(メジュゴリエ)

10 印と不思議 メジュゴリエの「奇跡」は数多いがいつも奇妙奇天烈で、疑問を抱かせるものです。 1981年6月にはヴィッカはトラクターの道具箱の中に「天からの神秘のロザリオ」を見つけました。1981年8月2日には、150人が新しい太陽のダンスを見ました…

3:9 謙遜の雰囲気(メジュゴリエ)

第3部メジュゴリエ・続(霊の識別:3-9) 9 謙遜の雰囲気 謙遜は全ての天主からのものの印です。 ヴィッカは、50回目の出現から、1万5千人もの人が既に出現地に来るようになったことを語っています。ブバロ師はこう尋ねました。「はい、でもどうやって…

3:8 癒し(メジュゴリエ)

第3部メジュゴリエ・続(霊の識別:3-8) 8 癒し このことについては、2つの質問を出さねばなりません。 1)メデュゴリエで正真正銘の癒しが生じたか。 2)出現によって或る病の癒しが約束された場合、その癒しが本当に生じたか。 モスタールの司教であ…

3:7 脱魂(メジュゴリエ)

第3部メジュゴリエ・続(霊の識別:3-7) 7 脱魂 ブルディエの『偽りの神秘家と偽りの予言者の識別』と言う本には、感覚が無くなることは天主からの脱魂と、悪魔からのものとのどちらでも起こりうるとあります。 重要なことは、脱魂中に彼らが見、聞き、観…

3:6 出現に対する聖職者の態度(メジュゴリエ)

第3部メジュゴリエ・続(霊の識別:3-6) 6 出現に対する聖職者の態度 メデュゴリエの主任司祭であったヨゾ・ゾブコJozo Zovko神父は、カリスマ運動の活動的なメンバーの一人でした。彼はあまりにも早く、そして少しあまりにも近くで出現と関わっていると…

3:5 出現の言葉遣い、態度(メジュゴリエ)

第3部メジュゴリエ・続(霊の識別:3-5) 5 出現の言葉遣い、態度 ファチマでは、御出現の言葉、態度、身の振る舞いなどには、尊厳、天的な天主からのものであるという威厳がありました。ところがメデュゴリエでの出現では、ゴスパの態度は私たちを躓かせ…

3:3 出現の周期(メジュゴリエ)

第3部メジュゴリエ・続(霊の識別:3-4) 4 出現の周期 ザニッチ司教はゴスパ自身が出現の終わりが近いことを、1981年の6月30日に既に宣言していることを指摘しています。第7回目の出現の後に、子供たちは主任司祭に、あと3回の出現があることをゴスパ…

3:3 幻視者の最初の反応(メジュゴリエ)

第3部メジュゴリエ・続(霊の識別:3-3) 3 幻視者の最初の反応 最初の「聖母」の出現は1981年6月24日でした。私たちは、幻視者の使うクロアチア語を使って「聖母」の代わりに「ゴスパGospa」と言いましょう。 ヴィッカはブバロ師にこう言っています。 「…

第一の出現の状況(メジュゴリエ)

第3部メジュゴリエ・続(霊の識別:3-2) 2第一の出現の状況 何故彼らは、丘の上に集まったのでしょうか。モスタールの司教は『メデュゴリエの出来事に関する報告書』の中でこう書いています。 「既に最初から、嘘の臭いがすることがある。例えば、子供た…

第3部メジュゴリエ・続 3:1

第3部メジュゴリエ・続(霊の識別:3-1) 1出現以前の幻視者 「他の人よりも良くも悪くもない」(幻視者自身の表現) 「メジュゴルイエは種々の点で[第二バチカン]公会議後のあり方を具現し、全く別の、全く新しい状態の中にある。聖母を見た6人はもは…

2:8 聖霊運動の正体

第2部メジュゴリエ 8聖霊運動の正体(霊の識別:2-8) 我々は、この研究を通して次の質問にこう回答しましょう。 (1)「聖霊運動」とはどのようなものなのですか。 「聖霊運動とは、その起源をプロテスタントに持ち、カトリック教会とは全く関係のない別…

2:7 カスリン・クールマンの教え

第2部メジュゴリエ 7カスリン・クールマンの教え(霊の識別:2-7) オコーナー神父の本には、度々、アン・アルボル(Ann Arbor)の集団についてのことが言及されます。我々は今ここに、聖霊降臨運動に典型的な一つのエピソードを載せ、この項を終えることに…

2:6 我々は、聖霊降臨運動を新しいセクト(党派)だと考えなければならない。

第2部メジュゴリエ 6我々は、聖霊降臨運動を新しいセクト(党派)だと考えなければならない。(霊の識別:2-6) 歴史の中には、現代のカリスマ運動と似たものがいくつもありました。聖霊降臨派のリーダーたちが癒しを行うという「奇跡」については、歴史上…

2:5 カトリック信仰は聖霊降臨派のしるしと不思議なことに対し何というか

第2部メジュゴリエ 5カトリック信仰は聖霊降臨派のしるしと不思議なことに対し何というか。(霊の識別:2-5) もし、ピオ12世の在任のときに、あるいはピオ12世以前の諸教皇の時に、カトリック信者が『聖霊による洗礼』を授けてください、と聖霊降臨派の牧…

2:4 カトリック教会における聖霊降臨運動の浸透

第2部メジュゴリエ 4カトリック教会における聖霊降臨運動の浸透(霊の識別:2-4) オコーナーはこう書いています。「1966年春にさかのぼる。ペンシルバニア州ピッツバーグのデュケーヌ大学(あたかも聖霊修道会士の経営する)で、2人の平信者学生が、いろ…

2:3 《新しいプロテスタント》の誕生

第2部メジュゴリエ 3《新しいプロテスタント》の誕生(霊の識別:2-3) 「これから数日の間に、同じ経験が学校内でほかの多くの生徒におこり、いち早く校外にもいいふらされた。彼らに信用されず、大いに反対された。数年の間、聖霊降臨の噂がやたらにひろ…

2:2 カリスマ運動の起源

第2部メジュゴリエ 2カリスマ運動の起源(霊の識別:2-2) エドワード・オコーナーの書いた『聖霊降臨運動 ─カトリック教会における─』(小林珍雄訳/エンデルレ書店)は、聖霊降臨運動の始まりをこう書いています。 「その[カリスマ運動=聖霊降臨運動の…

第2部メジュゴリエ

第2部メジュゴリエ メジュゴリエとキベホの御出現は、古典的なものとは言えません。これはペンテコステ運動と密接な関わりがあります。はっきり言いましょう。メデュゴリエは、その起源からカリスマ運動の出現です。 カリスマ運動の指導者たちによって仕組…

ファチマとメジュゴリエの比較 1:8 メッセージ(ファチマ)

13メッセージ ファチマのメッセージは全くカトリック的です。 1917年7月13日、聖母がされた第三回目の御出現の模様を、ルチアはこう書いています。 「この光景は一瞬間しか続きませんでした。私達の天の良きお母様が、最初の御出現の時に私達を天国に連れ…

ファチマとメジュゴリエの比較 1:7 誰にでもはっきりと分かる明確な印(ファチマ)

10誰にでもはっきりと分かる明確な印 ファチマの牧童の慎ましさに関わらず、ファチマではこの御出現が真実のものであることを証明する全くはっきりとした印が与えられました。 1917年10月13日には、7万人が太陽のダンスを目撃しています。一人残らず全員…

ファチマとメジュゴリエの比較 1:6 癒し(ファチマ)

6癒し 聖母は何度も病の癒しを下さいました。しかし、非常にしばしば、聖母は賢明に、そして堅く、まず病人のまじめな回心の意志がある印を求めになりました。 10月13日、ルチアは幾人かの病人の癒しを聖母に願いますと、聖母はこうお答えになりました。 「…